今日、朝から悲しいニュースが飛び込んできましたが、正直、とても残念です。その前にも悲しいニュースがありましたが、どちらも自ら命を絶つといった内容のニュースでした。ニュースでの情報なので、本人の気持ちを知る由はありませんが、このニュースを知って悲しく感じたのは私だけではありません。本当に残念で悲しいです。

GW終わりました..

2022年05月08日

4月29日から始まったGWも今日で終わりましたね。最大で10日間GWを満喫された方もいらっしゃると思います。私自身はほぼカレンダー通りの休日でした。個人的にはいろいろとあった今年のGWでしたが、皆さんはいかがでしたか?

学校をはじめ、今の世の中、「ちゃんと生きる」ことを強要されることが何かと多いと感じます。建前としては「個性」を大切にといいながらも、集団、社会に適合するために理不尽な○○らしさを強要され、我慢をしいられることがまだまだ多いです。

今日、天気が良かったので海釣りに行ってきました。今回はメゴチを2匹といった釣果でした。あらためてメゴチについて調べてみたら、メゴチが「雄性先熟」ということがわかりました。「雄性先熟」とは成長の過程でオスからメスへ性別が変わることです。他には「雌性先熟」といって成長の過程でメスからオスへ性別を変えるもの、また、両方の性に変わるものもいます。

昨日、仕事の合間に「駄菓子屋まるご」さんに行ってきました。今までも何度か訪れており、行くとお店の人と近況報告をしたり、いろんな雑談をし、駄菓子を買っていくことが多いのですが、昨日、お店に「フリーキャンディー」なるものがあることを初めて知りました。

Sciolto

2022年04月21日

「Sciolto(ショルト)」イタリア語の音楽用語で「緊張を解いて伸びやかに」という意味を表しています。
最近、メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲第2番の演奏を聴きながら楽譜を読んでいて、「Sciolto」という音楽用語を目にしました。「Sciolto」の部分の演奏はまさに「緊張を解いて伸びやかな」演奏をしており、聴いていてとても心地よい感じがしました。

4月に移転し、3週間近くになりますが、小学生から高校生だけでなく大人の方などいろんな方にご利用頂いています。それでもまだまだ日々の利用者は少ない状況ですが、最近、ぼちぼちご利用のお問合せが増えてきています。

フリースクールヒュッゲは4月移転してから10日あまり経ち、学校のほうも新年度が始まりました。4月からは利用者さん以外にボランティアスタッフ、留守番担当など加わり、以前よりスタッフ陣が賑やかになりました。利用者さんだけでなく、スタッフの人たちもそれぞれいろいろと抱えているものがあり、ヒュッゲは世代を問わずいろんな人の居場所となりつつあります。

子ども中心主義

2022年04月08日

書類を整理していたら、元世田谷区立桜丘中学校校長 西郷孝彦 さんの学校経営などに関する記事を見つけました。久々に読み返してみましたが、これからの学校経営、学校のあり方など大切なことがいろいろと書かれていました。