障害...

2022年12月14日

文科省の調査で公立小中学校の通常学級で発達障害と推定される児童生徒の割合が8.8%とわかりました。10年前の前回調査から2.3ポイント上昇し、35人学級なら一クラスに約3人在籍していることになります。

相互作用

2022年12月08日

先月から社会復帰のリハビリも兼ねてボランティアの若者に子どもたちの相手をしてもらったりしています。彼がボランティアに来てから1ヶ月近く経ちましたが、ボランティアに来た当初に比べて、だいぶ表情や考え方が柔らかくなってきました。彼だけでなく、ヒュッゲの子どもたちも以前より明るくなり、ヒュッゲの雰囲気が今まで以上に良くなってきました。

本日、NPO法人適正育成ラボふわっちⓇ主催の公開講座2022「予防保育・予防教育・キャリア教育」~幸せつづくよどこまでも~に午前のみでしたが参加してきました。

多世代交流!!

2022年11月17日

ヒュッゲの利用者は小学生、中学生の子たちがメインですが、それ以外にも高校生、それ以上の方のご利用もあります。今は中学生の子たちの利用が多いですが、最近、20代の若者が社会復帰に向けてのリハビリも兼ねてヒュッゲのボランティアとして子どもたちと関わってもらってます。

先日、岐阜県大垣市の大垣市情報工房で開催された~木村泰子(前大阪市立大空小学校校長)×西郷孝彦(前世田谷区立桜丘中学校校長)×柴田愛子(りんごの木代表) 鼎談で大いに語る!「子ども観」「学び方」「働き方」~に参加してきました。

先週から20代の若者の人に社会復帰も兼ね、ボランティアとしてフリースクールヒュッゲのお手伝いをしていただいてます。20代という若さに加え、彼の人柄の良さなどもあり、ヒュッゲの子たちと仲良く交流しており、子どもたちが生き生きとしている姿を見ることが増えました(*^-^*)

本日、長岡市の「学びスペースあうるの森」、新潟市の「フリースクール・ロビオキ」、三条市の「フリースクールヒュッゲ」の合同交流会 in ROUND1に参加してきました。